私たちの紹介です

私たちの教会では、大学生、大学院生、若い社会人、海外からの留学生や社会人、留学帰りの人々などが、毎週日曜日、神を礼拝しています。 ここでは、私たち教会に通う人々の声をご紹介します。

21歳 男性(学生)

face1

教会に初めて行ったきっかけは、
寮の先輩に誘われて参加した教会のソフトボール大会が楽しかったので、教会に行ってみようと思った。

この教会の印象は、
初めて行ってみて賛美歌が今っぽい歌で少し困惑した。みんなが暖かく接してくれて、楽しかった。
いまは、毎週毎週楽しく行かさせてもらってます。毎日、多くのことを学び、充実した時間を過ごせています。昼ご飯が安くて、美味しいです。

この教会の良いところは、
若い人が多く、同じ年代なので話しが弾みます。そして、時間を取って伝道師の先生に聖書や信仰について学ぶことができ、信仰面も充実しています。何より楽しいです。

最後に一言。
僕もそうなんですが、東京なのになぜか福岡市出身が多い。 そして、伝道師の先生の実家と僕の実家が400メートルぐらいしか離れていません。そして、その先生と僕は福岡で出会わず、東京の教会で出会う。(もしかしたら、今宿駅という近くの駅ですれ違っていたかもしれません。)不思議です。。

21歳 女性(学生)

face2

教会に初めて行ったきっかけは、
教会に行かれている方の紹介で。

この教会の印象は、
中学、高校がミッションスクール(キリスト教建学精神の学校)で、礼拝は毎日あったからそのイメージをもって初めて教会へ行きました。つまり、礼拝=睡眠。でも、行ったら、牧師先生がギター鳴らして賛美して、メッセージは「3つのポイント」で話されてわかりやすい♪ ランチなどの交わりに自然と入っていきたいなと思うような楽しさと明るさがありました。私が思ってたよりずっと楽しいところでした!

この教会の良いところは、
教会で会う人と日曜日だけの関係でないところ。しかも自然に会いたいという気持ちで平日会ったりメールしたり。素敵な友達になれるところ。

21歳 女性(学生)

face3

教会に初めて行ったきっかけは、
幼い時、姉と姉の友人に連れられて。

この教会の良いところは、
1人1人の成熟を大事にし聖書をよく学べる。人々を大切にしていること。

最後に一言。
聖書にある素敵なメッセージを是非味わってください。

21歳 女性(学生)

face4

教会に初めて行ったきっかけは、
友人の誘いで。はじめは教会とは無縁の世界で過ごしていましたし、1回くらい教会に行ってみるという経験もいいな〜という、たまたまの軽い気持ちで行ったのがきっかけです。

この教会の印象は、
もっとガチガチで堅苦しい、そして新興宗教くさいイメージがありました。ところがいざ行ってみたら牧師さんがギター弾いてました。みんなとても気さくで人見知りの私が打ち解けてました。

この教会の良いところは、
fellowshipがしっかりしているところ。同世代の学生や社会人の方が多く、親しみやすいところ。また、ここで出会った他大学の友人を通して他の大学の情報が得られるところ。とてもフレンドリーな方ばかりでメンバーに会うのが楽しみになりました。

最後に一言。
私はこの教会に来る前は家もクリスチャンホームではなかったし、ミッションスクールでもなかったのでまさか私が教会に通うとは思ってもいませんでした。しかし、いざ行ってみたらホント、人生が、ものの見方が180度変わりました。この出会いに感謝ですね。もちろん普段の生活の上ではクリスチャンの方と関わることも少ないですが、今、とーっても楽しいです。そして自身が穏やかに生活できています。神様と、そして仲間と出会えて幸せですね。

25歳 男性(社会人)

face6

教会に初めて行ったきっかけは、
きっかけは、忘れもしません。ソフトボールのGW神奈川大会です。まったくの初対面ながら、初優勝の場に御一緒させていただきました。すべてはあの優勝から始まりました。

この教会の印象は、
恵約以前はちょこちょこ色んな教会に足を運んだことがありましたが、やっぱり若い方が沢山いるなぁと。しかも近い年齢の目上の方とはあまり接点がなかったので僕にはすごい刺激がありました。こちらに来てみると、やっぱり若い方が多いなぁと。しかも、自分より若い方が多くなってきている事実に気づきビックリ。また、藤原牧師のメッセージの深さを少し少し感じれるようになってきた気がします。

この教会の良いところは、
若いからゆえの問題もあるでしょうが、それを補い、余るほど良い点がたくさんあります!
まず、明るい。ゆえに、新来者の方のいわゆる敷居的なものがだいぶ低い気がします。牧師先生を始めとして、外国語の堪能な方が多く、海外からの留学生や滞在中の外国人も毎週多数。また若者らしくフットワークが軽く、教会行事での力の入れようが目を見張るものがあります。その代表がソフトボールでしょう。
奉仕活動も、非常に若さ溢れるパワーが生かされていると思います。礼拝中の賛美はもちろん、礼拝後の食事や、教会のHPのクオリティは大好評です。

最後に一言。
僕も含め、みんな初めて来られた方は何らかの印象を感じて頂いています。
言葉ではなかなか表現が難しいですが、1度実際に礼拝に来られて頂けたらと思います。スペシャルなスマイルでお待ちしています。

27歳 男性(社会人)

face7

教会に初めて行ったきっかけは、
友人に誘われて。

この教会の印象は、
明るい、エネルギッシュ、親切、外国人がいる。

この教会の良いところは、
若者が多いところ。

最後に一言。
最初の頃は日曜の朝早起きするのが辛かったり、大勢の人と話すのに疲れたりで、教会に来ることを負担に感じていましたが、今はここに来続けて良かったと心から思います。

29歳 男性(社会人)

face8

教会に初めて行ったきっかけは、
アメリカ在住時に同じアパートに住んでた友人を通して教会に行き始めました。

この教会の印象は、
アメリカの教会の雰囲気になれていたんで同じものを期待していました。具体的には、外国人がいて彼等とのフェローシップを求めていたし、海外留学の経験を持つ人々との交流も求めていた。メッセージにも只単にいい話や面白い話だけでなく質をもとめてたよ。後は、Worship Praiseも海外で普通に歌われている曲を期待してたかな、日本の教会で歌われているものって暗いのが多いから。基本、海外の教会にいたんで悪いイメージは払拭されていました。期待通り上の三点はクリアーされたんで、この教会に即決めでした。

この教会の良いところは、
若くてエネルギッシュでパワフルなところ。

最後に一言。
現段階では発展途上の教会だけど、これからもグングン成長する予感がする。皆がこの教会を成長させる当事者であって、教会とメンバー皆が奉仕を通して成長していく過程を見るのが楽しみです。