教会ってどんなところだろう?

「キリスト教とか聖書には興味あるけど、何となく教会って行きづらいな」と思っている方、大丈夫です。筆者が最初に教会の活動(聖書研究会・昼食付き)に参加した理由は、「おなかが減っていたから」でした。行ってしまえば、なかなか楽しめるものです。 とは言っても、「だれでも教会に行っていいの?」、「結局のところ、教会でみんな何してるの?」、「教会にはどんな人がいるの?」等、さまざまな疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか?
そのような質問をお持ちの方に、お答えします。

教会って何をするところ?

教会は共に礼拝をしたり、聖書を学んだり、人々と一緒に時間を過ごす中で、神様と私たちの関係を学び、神様の愛を体験するところです。礼拝では牧師のメッセージを聞いたり、ゴスペルソング(日本語と英語)を歌ったりします。礼拝は怪し気な宗教行事をすることではなく、真の神様との生き生きとした関係をもつことです。又、礼拝後には、軽食を持ちながらの楽しいフェローシップタイムもあります。

クリスチャンじゃなくても教会に行っていいの?

勿論、大歓迎です。どなたでも気軽に教会に足をお運び下さい。それに私たちは、皆さんを「無理矢理クリスチャンにしよう!」などとは全く思っていませんのでどうぞご安心下さい。永遠のベストセラーである聖書、歴史を動かす多くの人々を生み出してきた聖書の神様について知る中で、皆さんご自身で人生の大切な発見をされるのではないかと思います。百聞は一見に如かず。まずは覗きに来てみて下さい。お待ちしています。

クリスチャンじゃなくても神様を礼拝していいの?

クリスチャンでなくても神様を礼拝して構いません。私たちクリスチャンも皆、クリスチャンになる前はノンクリスチャンでした!現に私たちの教会では、クリスチャンも、そうでない人も一緒に礼拝をしています。どうぞお気軽にお越し下さい。

お金はかかるの?

お金はかかりません。礼拝の中で「献金」の時間がありますが、これは神様から与えられた恵みに対する自由な感謝の表れです。決して強制ではありません。また礼拝後の軽食は、初めていらっしゃった方は無料で、2回目以降の方は200円(学生は100円)頂いています。

持ち物や服装は?

持ち物は特に何も必要ありません。初めての方の為に、教会には聖書が準備されています(持ち帰り可能)。また服装も、何でも構いません。皆、普段と変わらないカジュアルな格好をしています。どうぞ普段と同じ格好でいらっしゃって下さい。

「宗教」と聞くと危ない気がするけれど、どんな人が教会に来てるの?

昨今では様々な新興宗教があり、それらの宗教団体が引き起こした社会的な事件等も増えています。確かに「宗教」と聞くと、良くないイメージがあるかもしれません。しかしキリストを信じることは、「宗教」をすることではありません。それは人生をどう生きるかという、「生き方」の問題です。 私達の教会に来ている人は、ごくごく普通の人達ばかりです。大学生・大学院生や若い社会人が中心で、ほとんどの人がこの教会で初めてキリスト教と出会いました。又、バイリンガルで礼拝をしており、海外留学経験者が多い為、年に何度かアメリカからクリスチャン学生のグループが訪ねて来たり、アメリカ人宣教師が訪ねて来たりもします。インターナショナルで明るい雰囲気の教会です。

本気で「神」の存在を信じているんですか?

一言で答えれば、“Yes!”です。しかし私たちも教会に来る前は、「神」を信じるなど非科学的でバカらしいとか、「神」は弱い人間が生み出したものであるなどと思っていました。出発点は皆似たようなものです。しかし聖書を学ぶ中で、信じ難い事実、「神が本当に存在し、私を愛し、今も生きておられる」ということがわかりました。 皆さんもご自身で、本当に神が存在するか否かを確認してみませんか?