【アウトライン】

1. 自分が自由でないことを認める。Acknowledge that you are not free.

2. イエス様に信頼し始める。 Start trusting in Jesus.

3. イエス様の言葉に留まり続ける。Abide in Jesus’s words.

 

【聖書箇所】

ヨハネ John 8:31-38

8 31 そこでイエスは、その信じたユダヤ人たちに言われた。「もしあなたがたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはほんとうにわたしの弟子です。

8 32 そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」

8 33 彼らはイエスに答えた。「私たちはアブラハムの子孫であって、決してだれの奴隷になったこともありません。あなたはどうして、『あなたがたは自由になる。』と言われるのですか。」

8 34 イエスは彼らに答えられた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。罪を行なっている者はみな、罪の奴隷です。

8 35 奴隷はいつまでも家にいるのではありません。しかし、息子はいつまでもいます。

8 36 ですから、もし子があなたがたを自由にするなら、あなたがたはほんとうに自由なのです。

8 37 わたしは、あなたがたがアブラハムの子孫であることを知っています。しかしあなたがたはわたしを殺そうとしています。わたしのことばが、あなたがたのうちにはいっていないからです。

8 38 わたしは父のもとで見たことを話しています。ところが、あなたがたは、あなたがたの父から示されたことを行なうのです。」