ルカ13:34、

ああ、エルサレム、エルサレム。預言者たちを殺し、自分に遣わされた人たちを石で打つ者、わたしは、めんどりがひなを翼の下にかばうように、あなたの子らを幾たび集めようとしたことか。それなのに、あなたがたはそれを好まなかった。

創世記3:17

また、人に仰せられた。「あなたが、妻の声に聞き従い、食べてはならないとわたしが命じておいた木から食べたので、土地は、あなたのゆえにのろわれてしまった。あなたは、一生、苦しんで食を得なければならない。

【アウトライン】

1, 自分の問題に気付く

主は我々に自由意志を与えて下さったが、アダムとイブの罪によって、我々には罪が存在する。主は神から離れる時、われわれの人生はばらばらになり問題を抱えていく。洗礼を受けることが終わりではなく、神と共に歩んでいなければ、キリスト者でも滅亡へと進んでいく。他人の事ではなく、自分のこととして受け止める。

2, 神のケアに気付く

まずはどれだけ愛されているかを知る。そうすることによって神を愛せれるようになれる。その中に悔い改めがある

3, 神の愛に信頼する

神の愛のうちのとどまることが、一番大切。神と語り、神に信頼し、神が最善を知っておられ、最善をしようとして下さっていることを信頼する。主の祈りを通して、神の思いを重ねる。神が求めていることを求める。そうすることによって与えられる。マタイ7:7

神は愛。我々は愛するように造られている。